こんにちは。パート主婦のこはるです。
小学3年生の息子と年長の娘がいます。
来月、娘は6歳になります。
もう気分はすっかりお誕生日モードの娘。
親のほうも、これまでのお誕生日の写真を見返したりして、子どもたちの成長を振り返っていました。
子どものお誕生日って成長の記録の日でもあるなと思います。
見ていると、記録していてよかったと思う写真や動画がいくつかありましたので、今回はそちらを共有したいと思います。
【目次】
子どもの誕生日におすすめの写真や動画の残し方
✔寝起きの動画
わが家では、子どもたちのお誕生日当日は寝起きから動画を回すのが定番になっています。
寝起きの姿ってなかなか写真や動画に残ないすことがないですよね。
「お誕生日おめでとう」と声をかけるのですが、状況をあまり把握できずにぼーっとしているところも可愛いくて、貴重な映像になります。
✔寝室からサプライズ会場までの動画
そこからさらにサプライズ会場(リビング)まで移動します。
こちらの記事にも書いたのですが、わが家では子どもたちが大好きなキャラクターのガーランドなどを使ってリビングを飾り付けています。
こちらはサプライズとなっているので、それを見た子どもたちのリアクションまでが動画のセットです。
毎年、とびっきりの笑顔を見せてくれます。
✔その時期に大好きなキャラクターのガーランドの前で記念撮影
このリビングの飾りつけ自体もいい思い出になります。
子どもの好きなものって年代によってブームがありますよね。
この頃は恐竜が大好きだったな~など、写真を振り返ってみると好みの変化がよく分かって、とてもいい記念になります。
年齢の数字のバルーンといっしょに、ガーランドの前でたくさん記念撮影しています。
今は趣味の全く違う息子と娘ですが、2歳のお誕生日は共通でアンパンマンでした。
恐るべしアンパンマン人気です。
【息子2歳】

【娘2歳】

✔お誕生日パーティーの写真や動画
お誕生日当日の料理やケーキ、プレゼントなど、パーティーの楽しい様子ももちろん動画に残しています。
子どもたちの嬉しそうな表情をたくさん見られます。
✔その時期によく遊んでいたおもちゃと一緒に写真撮影
おもちゃやぬいぐるみなども、その年によく遊んでいたお気に入りのものがありますよね。
ぜひそちらも一緒に写真に残すと思い出になると思います。
大きくなって見たときに本人も懐かしく思うかもしれません。
✔本人の気持ちをインタビュー形式で動画撮影
せっかくのお誕生日なので、主役に今の気持ちをインタビューして動画に残すのもおすすめです。
頑張りたいことや将来の夢なんかもいいですし、わが家では“好きな○○”と題して、その時期に好きだったものも記録しています。みんなで好き勝手に質問するのですが、そんなわちゃちゃと自由な動画が家族の思い出になります。
ちなみに今回、約2年前の娘が4歳になったときに撮ったインタビュー動画を見ていたのですが、
«どんな4歳にしたいですか?»
«3歳で一番楽しかったことは?»
と答えててくれていて、動画の中の娘を抱きしめたくなりました。
他にも
こんな可愛いことも言っていて、動画を一緒に見ていた息子がニヤリと嬉しそうでした。
ちなみに今は全然ちがいます(笑)
✔今年は家族からのお祝いメッセージも入れたいです
少し照れくさいですが、今年は家族からもそれぞれお祝いメッセージも残せたらいいなと思っています。
本人が数年後に見ても喜んでくれそうな気がします。
✔最後に家族写真も忘れずに
家族みんなで写真を撮ります。4人そろっての写真って意外と撮らないので、いい思い出になります。
おわりに
一年に一度、自分が主役になれるお誕生日。子どもたちが一番楽しみにしている日です。
楽しい一日になればいいなと、私も今から楽しみです。
今年もたくさん撮影して、思い出をいっぱい残したいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
\応援よろしくお願いします/

