我が家の教育費と子どもの学習記録

小学3年生の息子と年長の娘がいます。2人の成長やわが家の教育について書いています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

子どもの習い事の辞め時は?年長の娘が習い事を全部辞めたいと言い出しました

 

こんにちは。パート主婦のこはるです。

わが家には小学3年生の息子と年長の娘がいます。

 

娘は現在、公文の算数、英語教室、バレエを習っています。

それぞれ楽しく通っていたのですが、最近、「習い事を全部辞めたい」と言うことがありました。

毎日行きたいと言うくらい大好きだったバレエまで辞めたいと言い出す日がくるなんて…

今回は娘の習い事についてのお話です。

 

【目次】

 

現在の習い事について

娘は週に4日習い事の日があります。

このうちの1日は英語教室の後に公文に行くスケジュールになっています。

公文通室の日は家庭での宿題はありません。それでもハードだなとは思っているのですが、私のパートの都合で、1日に習い事を詰め込むことになってしまっています。

 

👉️わが家の子どもたちの習い事の費用やスケジュールはこちらに詳しくまとめています。

kakei-kiroku.hatenadiary.jp

 

 

英語教室と公文の日に爆発しました

ずっとスケジュールについて悩んでいた英語教室と公文が重なる日。ついに娘が英語教室に行きたくないと言い出しました。

4月からお友達とクラスが離れてしまったことや、英語教室での内容など、思うことがいろいろとありそうでした。

どうにか英語教室には行けたのですが、その後の公文で爆発。教室の玄関から中には入らず、そのまま連れて帰ることになりました。

 

この日は上の子のダンス教室もあるので、帰宅後は早めの夕食を取りました。この頃になると、娘の表情もすっきりとしていて、ダンス教室に送った後に公文に行くと言い出しました。

終わると「楽しかったー♫」と言いながら公文の教室から出てきました。

 

 

ひとまず曜日を調整しようと思います

前々から詰め込みすぎを心配していたスケジュール。

その後、土曜日の英語教室だけの日には楽しく通えたので、やはり負担が大きいのだと思います。

パートの時間は減らすことになってしまいますが、英語教室と公文は別の曜日に通えるように調整しようと思っています。

また、英語教室はできるだけお友達と一緒の曜日に変更する予定です(元々お友達と一緒に通いたいと言って始めたので)。

公文は週に2回通室していますが、家庭できちんと取り組めば1回でもいいのでは…と思うところもあり。それも含めて考えたいと思います。

 

 

大好きなバレエのレッスン後にも爆発

娘はバレエが大好きです。

他の習い事は気分が乗らない日もありすが、バレエだけは嫌がることなく、「毎日通いたいくらい大好き」と言っています。

将来の夢もバレエの先生だとか。バイトでしようかな〜とか何とか言っています(笑)

それが、先日のレッスンの後にバレエを辞めたいと言い出したのです。

 

👧
説明が難しいんだけど、今日は先生が別人みたいに怖かった。もうバレエに行きたくない…辞めようかな…
 
 

 

話しを聞いてみると、先生がお友達に注意しているのを見て怖いと感じたようでした。

もう1年以上続けているので、先生が気分で態度を変えるというようなことは決してないですし、厳しい教室でもないです。

娘が少し疲れているのかな…と思いました。

 

その流れで話していたところ、

 

👧
バレエも公文も英語もぜーんぶ辞める!
 

 

モードに突入してしまいました。

 

 

これまでも数々の習い事を辞めてきた娘

わが家の子どもたちの習い事ですが、やりたいことは始めてみて、合わないと思った場合は割とすんなりと辞めてきました。

 

👉️息子のピアノだけは葛藤しましたが…

kakei-kiroku.hatenadiary.jp

 

特に娘は、兄に憧れて始めたものの嫌になるパターンが多く、これまでにもいくつもの習い事を辞めてきました。

 

辞めるのが良くないとは思っていませんが、問題なのが、辞めた後にまた再開したいと言い出すことです。

 

👧
ピアノをもう一回習わせて!絶対に辞めないから。お願い!!
 

 

これに関しては娘も分かってはいるようで、「一度考えて辞めたのだから、すぐには始められないよ」と言うと、渋々納得しています。

娘は感情やその時の気分で動く傾向が強いので、親としても判断が難しいと思うようになりました。

また、年齢的にも年長になりましたし、勢いで辞めるよりも、何かを達成したときや区切りのいいところまで頑張ってからなど、辞め方についても考えたほうがいいのかなと思っています。

 

 

習い事を辞めれば全て解決する?

今回のことがあって、夫とも話しました。

この際、「ぜーんぶ辞める」ことも考えました。

 

パートと習い事送迎の両立、私の転職、パート収入、家計の問題…

👩
あれ?習い事辞めたら、いろんな問題が解決するかも?
 

 

なんて話にもなりました(笑)

 

「習い事費用の捻出のためにパートを増やしたいのに、習い事の送迎のために働く時間がない」というジレンマがあったのですが、もう悩まなくてもよくなるかもしれません…。

また、息子が「空手を習って強くなりたい!」と言い出しているのですが、現在は時間もなく見送りとなっています。

いろいろな調整を重ねながら続けている現在の習い事なので、嫌々通わせる必要は全くないのです。

 

 

本当の原因は習い事ではなく幼稚園?

薄々気づいてはいたのですが、娘が疲れている一番の原因は幼稚園のような気もしています。

息子と同じ園を選んだのですが、割と“かっちり系”の幼稚園で、娘には合わなかったのかもと思うところもあり…。

成長とともにはっきりとしたのですが、娘は自由遊びと工作が何よりも大好きで、のびのび過ごしたいとタイプ。

それでも、持ち前の明るさで友達もいっぱいできて、楽しく過ごしてはいました。

今は年長になって、しっかりしないといけない場面が増えているのかなと思います。加えてGW明け、気温も高く疲れが溜まる時期。

幼稚園に通うだけでも十分頑張っている状況です。

帰宅後にはできるだけ自由に過ごさせてあげたいと思っています。習い事がどのくらい負担になっているかなど、子どもたちの毎日の様子をしっかりと見ていきたいです。

 

 

バレエは発表会まで頑張ってみようと思います

感情的なタイプの娘なので、すぐにでも辞めそうな勢いですが、バレエはもうすぐ発表会も迫っています。

せっかく練習してきたので、発表会までは頑張ってみて、終わってからもう一度考えてみようと伝えました。

(参加費や衣装代という大人の事情が絡んでいるというのもなくはないのですが…汗)

前回、発表会の後にもっともっとバレエが好きになった娘なので、発表会まで頑張れそうだったら様子を見てみたいなと思っています。

 

👉️息子のダンスでも発表会後にモチベーションが上がったということがありました。

kakei-kiroku.hatenadiary.jp

 

 

まとめ

子どもたちの習い事については悩むことも多いですが、その都度、調整を続けていけたらと思います。

また何か進展がありましたらお話しします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 \応援よろしくお願いします/

にほんブログ村 子育てブログ


この記事の関連はこちら
👉️これまで娘が辞めた習い事の一つに幼児教室のイクウェルがあります。こちらは親の都合もあって、辞めることにしました。

kakei-kiroku.hatenadiary.jp

👉もっと難しい問題をしたいから公文を辞めたいという負けず嫌いな一面もあります。

kakei-kiroku.hatenadiary.jp