こんにちは。パート主婦のこはるです。
小学3年生の息子が6月にある全国統一小学生テストに申し込みました。
👉️これまでのテスト経験や対策についてはこちらです。繊細な息子の不安軽減のため、過去問を1年分解いてみました。
その後、国語の過去問をもう1年分解いてみたのですが、息子の得意と苦手が分かり、今後の課題が見えてきました。
【目次】
時間内に解き終わりました
前回、過去問を解いた時には、制限時間はあまり気にせずに解きました。
今回は終了10分前に一度タイマーを鳴らし、時間を意識して解いてみました。
どうにか制限時間の数分前に見直しまで終わりました。
全国統一小学生テスト(小3)国語の過去問(2回目)を解いた結果
前回同様、漢字をいくつか落としていました。
大問①の漢字だけではなく、②の漢字の読みのところでも1問間違いがありました。
語彙も1問間違い。
長文はすべて出来ていたのですが、それだけにもったいないと思ってしまいました。
今後の課題が見えてきました
反復練習が苦手な息子は漢字の学習を嫌がります。
それに対して本は大好きでよく読んでいるので、長文問題は読書感覚で解いているような気がします。(好きな分野に偏りがあるので、興味のないテーマだった場合、手が出ない可能性はあります。)
そんな息子の得意と苦手が表れた結果だなと思いました。
👉子どもたちの読書についてはこちらです。
漢字の学習はどうする?
反復練習が苦手なのは努力不足ではなく、息子の特性だと思って受け止めています。(もう少し頑張れるような気はしていますが…。)
そのため、無理やり何度も書かせることはせず、他に何かいい方法が見つかればいいなと思っています。
✔本を購入してみました
過去問を解いてから息子自身も気になっていたのか、先日、書店に行った際に漢字検定の問題集に手を伸ばしていました。
ただ、何となくやらずに終わる未来が見える…。
漢字を楽しく覚えるような本や漫画もあったのですが、そもそも文字への興味が薄そうなので、漫画でも最後まで読むか分かりませんでした。
他に何かないかなと思って見つけたこちらの本。これなら息子も読みそうだなと思って購入してみました。
『どっちが強い!?身につくドリル 漢字(角川まんが学習シリーズ)』
👉️小学生2年生
👉️小学3年生
(小1年生のものもありましたが、小3の息子にはこちらの2冊を選びました。)
内容は読む・書く・使いこなすの3ステップになっています。
特に息子に合いそうと思ったところは「読む」の部分です。
漢字の意味と、その意味で使われている言葉が書いてあります。
例えば、「家」という漢字の場合だと
①いえ。建物。
「家具」「民家」「家屋」「家路」「家賃」「空き家」「わが家」
②親子などのあつまり。
「家族」「家庭」「王家」「家来」
③専門分野の人
「作家」「画家」
このように、漢字の意味や読み方が覚えられ、語彙力も増えそうなところがいいなと思いました。
更に、この漢字をいくつか使った2、3コマの漫画も載っているので楽しく読めます。
この辺りは全統小のテストの対策にもなりそうだと感じました。
ちなみに、国語の過去問の漢字の直しがこちらです。
(本人が訂正ノートでも作ればいいんでしょうけど、私が書きました…。)

◎の赤字と同じ漢字を使うのはどれ?と言うもの。
カタカナで書かれてあり、前後の文脈から漢字を考えないといけないので、言葉の意味を知っておくことも大切だと思いました。
✔1日5個、漢字を覚えてみます
先ほどの本の「書く」と「使いこなす」のところはドリルになっています。たくさん書くのは難しそうなので、毎朝5つずつ練習してみたいと思います。
本を読んだ息子の反応
最初は乗り気ではなかったのか、「1日15ページずつ読むことにするね」と半ば義務的に読もうとしていたのですが、いざ読み始めると食い気味に読み進め、あっという間に2冊とも読んでしまいました。
漢字にも少し興味をもったみたいで、ドリルもやってみると言っています。
おわりに
普段いろいろなことを覚えているのに、興味のないことはさっぱりの息子。
反復練習が苦手な息子でも漢字を覚えられるように、試行錯誤しながら取り組んでいきたいと思います。何か良さそうな学習方法が見つかれば共有します。
👉️今回試した本はこちらです。
また、今後は小学生テストの無料対策授業を受ける予定でいます。こちらについてもお話ししたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
\応援よろしくお願いします/
👉塾の事前の対策授業についてはこちらです。
👉春休みに通った塾の春期講習。国語は初日から楽しいと言っていました。

