こんにちは。パート主婦のこはるです。
小学3年生の息子と年長の娘がいます。
他の記事にもちらっと書いたのですが、息子、習い事を1つ辞めました。
👉️こちらです。
辞めたのは英語教室です。

今回は英語教室を辞めた理由と、これからの英語教育について、また新たに始めるかもしれない息子の習い事についてもお話します。
👉️子どもたちの英語教室についてはこちらにまとめています。
【目次】
息子の英語教室について
息子が通っていた英語教室は週に1回、60分でお月謝は約1万円。
英語に楽しく触れるような教室で、効果については不明…。
別の教室に通っている年長の娘のほうがレベルアップしているのを感じていて、コスパが悪いのかなと感じていました。
また、絶対に親の送迎が必要な教室なので、この先も仕事の調整が必要です。安全面など考慮してもらって有難いのですが、家からとても近い教室なので(頑張れば家から見える…)、何だかな〜と思うところもあり。
ただ、少人数制のとても温かい教室。息子が他の教室に行くのも嫌がるので、完全に辞めてしまうのも勿体ないかな…と思って続けてきました。
新たにやりたいことができた
わが子たちはやりたいことがとても多いです。
これまでも数々の習い事をしてきましたが、息子が少し前からサッカーと空手を習いたいと言い出しました。
ただ現在は下の子の習い事もあって、スケジュール的にも厳しく、ひとまず保留に。
その間も休みの日にはボールを蹴って遊んでいました。
先日、急に
とお願いされました。
一度始めたことは最後までやり抜く息子。そんな頑張り屋の息子の押しには弱い母です…(笑)
それだけではなくて、実は息子、年中の頃に少しだけサッカー教室に通っていました。
その時に私が強制終了させてしまったという過去があり…。
(本人は辞めたくないと言っていたのですが、幼稚園でのストレスが大きくキャパ的に限界だと判断。お休みという形で辞めることにしました。)
そういうわけで、
という流れになりました。
サッカーについてはまたの機会にお話できたらと思います。
英語を辞めてオンライン英会話を検討しています
✔習い事を整理してみました
今回のことがなくても、もともと習い事送迎とパートとの両立に悩んでいたわが家。
息子の現在の習い事は英語とダンス週2回、公文週2回です。
ダンスは絶対に辞めたくないもの、公文は通塾に向けて伸ばしている途中のもの。
英語は完全に辞めてしまうのは…とは思うけれど、今の教室で習っている内容であれば他の形でも続けられそうだと思いました。
✔オンライン英会話を体験してみます
そこでオンライン英会話について調べてみました。
いくつか比較してみたところ、コスパも良さそう。
送迎も不要でわが家にはぴったりかもしれません。
ということで、一度、体験してみようかなと考えています。
(もうすぐ全統小テストを受けるので、息子の負担も考えて、テスト後に予定しています。)
👉️テストに申し込みました。
✔英語教室を退会しました
まだオンライン英会話に乗り換えたわけではないのですが、これからいくつか体験したり、サッカーの体験も入るかもしれないので、英語教室は先に退会することにしました。
おとなしい息子でも抵抗なく英語を発することができて、温かい教室からスタートできたこと、良かったと思っています。
おわりに
6月から習い事送迎が少なくなったわが家。
👉️娘も公文をやめたところです。
しばらくは習い事の体験で忙しくなるかもしれません。
また体験してみて感じたことなど共有できたらと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
\応援よろしくお願いします/

