こんにちは。パート主婦のこはるです。
当ブログでは毎月のパート収入を公開しています。

4月の給与が入りましたので、今月も記録していきたいと思います。
現在は夫の扶養から外れてパート勤務しています。
今回は子どもたちの春休み期間中で、出勤をセーブした月でした。
また、今年度の昇給や最近考えている転職についてもお話します。
👉2月のパート収入はこちら
👉3月のパート収入はこちら
【目次】
4月のパート収入公開
総支給額 : 15万5千円
手取り支給額 : 11万8千円
※社会保険料や税金のほか、職場の固定費なども給与から引かれるため、このくらいの手取り収入となります。
※月末締めではないため、子どもたちの春休み期間を全て含んでいます。
- 春休み中の希望休、多数
- 祝日なし
- 有給消化なし
3月より1万5千円減、2月より2万5千円減となりました。
春休みの預かり保育料金について
春休み期間中はパートをセーブしていましたが、娘は預かり保育の目的で英語の春期講習にも通いました。
こちらの費用が2万5千円ほどかかりました。
また預かり料金ではありませんが、息子の塾の春期講習代も同じくらいかかりました。
4月は出費の多い月となりました。
4月に昇給がありました
時給が50円アップとなりました。
わずか50円、されど50円…
物価の上昇には追いつきそうにないですが、昇給は有難いです。
最近モチベーションが低下しつつありましたが、少し気持ちを保てそうです。
最近考えている転職について
これまで時々、求人情報はチェックしていました。
最近、自宅の近くで求人が出ているのを見つけて、通勤の便利さから気になっています。
ですが、募集は正社員。今の生活で私が正社員になるのはかなり厳しいです。
私が転職を考える理由はこちらです。
✅️仕事がマンネリ気味
“飽きた”というと聞こえが悪いですが、独身の頃から働いている職場。勤続年数は10年どころではありません。
慣れている職場なので楽と言えば楽なのですが、部署異動もないですし、長年働いていると思うことも出てきます。
慣れるまでは大変かもしれませんが、心機一転、環境を変えて働きたいという気持ちがあります。
✅️通勤が不便
現在の職場は自宅から少し離れています。車で通勤すれば大した距離ではないのですが、駐車料金やガソリン代などを考えても、今の収入に対して負担が大きい気がします。交通費は一部支給されていますが、少し考えてしまいます。
✅️車1台持ちでは不便
わが家は車の維持費を軽減するために1台持ちです。私が車通勤しているため、習い事の送迎などとても不便です。
近場であれば自転車通勤もできるので、そういう面でのストレスは減ると思われます。
いろいろ書きましたが、一番は環境を変えたいという気持ちが大きいのかもしれません。
娘が小学生になるまで待つか、すぐにパートで転職するか、どうにか習い事など調整して正社員で頑張るか…悩ましいところです。
転職するなら自分が少しでも若いうちにという焦りも少なからずあります。
最後に
4月の収入は少なめでしたが、たくさんお休みをもらったので仕方がないと思っています。
今年度から夫が部署異動して忙しくなる兼ね合いで、5月以降もパートの時間をセーブする予定です。
今後もこの程度の収入が続くのかと思うと、扶養から外れて働く意味ってあるのかな?と考えてしまいます。
これだけ融通が利く有難い職場なのですが、転職をしたい気持ちも強くなってきていて…
これに関しては、また何か進展があればお話したいと思います。
今月以降も働き方やパート収入について記録していきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。
\応援よろしくお願いします/
👉わが家の支出で最も多いのは子どもたちの教育費です。わが家の教育費についての考え方はこちらです。
👉子どもたちの習い事の費用や内訳についてはこちらの記事にまとめています。
👉娘の習い事費用の多くを占める英語教育についてはこちらにまとめています。
